2024-12-24 - 2024-12-30
読んだ記事
リモートワークは経営判断であり、どんな働き方であるかを各社は公開すべきと思う
個人的にはリモートワークしたいが、大きな組織での事業の場合に可能かどうか?
Digger、面白そう
なかなか移行は腰が重いけど
ALBの不十分な検証、確かにやばいな...
まぁHTTPヘッダ見てるけど
CloudFront VPCオリジン、ほんといいものだ
Otel + Grafana、いいなー
サンプリングレート下げないとコストが許容できない、ってのはこの構成でも起きるのか...
読むぞー
低レイヤーブームなのでありがたい
そういえばアンケートに回答していた
Deno、今後もスクリプト用に使っていきたい
でかいものが作れるかはまた別...
Slackから依頼を投げるのは面倒だな...
けど、CIを通すところまでやってくれるのは嬉しい
ZOZOの規模でアーキテクチャリファクタリングすると何年もかかるよなぁ
とはいえ、売れてないうちはモノリスじゃないと遅いし、売れてからも実績があるものがいいし
踏み切るのはいつだって難しい
こえぇ..
Linkedinから来るのもやばいし、北朝鮮なのもやばい
脱中央集権すると無法者国家が得をするのって、どんな皮肉なんだ
DoSをNACLで対処はしてたし、何ならDDoSも対処したことはある...
:shit:
AWSならAWS WAFでrate limit掛けられるけど、多層防御するに越したことはない
CloudFront置くべし、CloudFront VPCオリジンにすべし
ALB直アクセスを許可するならCognito挟むとかがGood
Egress Only Gateway、そう使うのか!頭いい!
いい話だった
COBOLの話じゃなくて本題は2038年問題
またCOBOLさわれって言われたら断る
zod使ってたはずだからTypiaも横目に見ておくか...
ブリリアントジャーク問題と似た話なんだな
結果が出ていればいい、というわけではなくて、プロセスも大事
いい話の塊だった
昔は厳密に計算していた Thread Buffer ごとに確保されていたメモリ容量は、今は一部は必要容量しか消費しないようになったり
最近max_connectionsを増減させてもFreeableMemoryに影響ないのはこの辺か!
通りすがりのShiibaさんにGhosttyのQuick terminalについて教えてもらった
しばらくGhosttyにしてみよう
globalにホットキーAlt + SpaceでTerminalを呼びたい
こちらも参考にさせてもらった
opacity、反映できないんだけどな...
Scala愛が溢れている
Scalaは勉強会をしてたからちょっとだけ触ったことがある
型を合わせるだけで精一杯だったなぁ...
大長編
そのうち役に立ちそう
読んだ本
物流関係の本を読むブーム、ほんのり継続中
書いた
その他
副業先の上長と1on1でしてた話
開発者体験はこの10年で大きく前進したけど、利用者体験はそれほど変わらないのでは?
パッとものを作ってさっと出したいネタのとき、やらなければいけないことが多すぎる
悲しいことがあったので、でかいディスプレイを買った
経費にする
過去の事例を覚えていない
blogに書いたり社内ドキュメントに書いたりして外部記憶化し、是正対応を行うことで忘れて良い状態まで持っていくようにしているので、大体のことは忘れている
印象に残っているものもあるが、輪郭は大分ぼやけている